YABASCO

YABASCOは耶馬溪産の唐辛子で作った辛味調味料です。

「ヤバスコは柚子胡椒のような味ですか?」というお問い合わせを頂きますが、ヤバスコと柚子胡椒は違うものです。柚子胡椒は芳香な柚子の香りが特徴的なので、全てのお料理の味に柚子の風味が大きく影響すると私は感じていますが、ヤバスコはその点、まろやかな酸味が特徴のお酢(京都産千鳥酢)を使っているので、和洋中あらゆるお料理の味のバランスを損ねる事なく辛さと共に味わいを引き上げてくれます。

青ヤバスコは特に冷たいお料理やオリーヴオイルと。

赤ヤバスコは中華や鍋物、パスタに良く合います。


原材料   唐辛子(耶馬渓産)

      酢(京都産)

      自然塩(沖縄産)

      ニンニク(大分産、海外の有機栽培)

容量    80 g

保存方法  常温保存(開封後は冷蔵)

賞味期限  製造日より1年間




赤のYABASCOは完熟した唐辛子の旨味もあり、じんわりとしてシッカリ辛いです。

うちには小さな子供がいるので、カレーを作る時はいつも甘口の味付けにしますが、辛いものが好きな親2人は、自分のカレーに赤YABASCOを入れ辛口カレーにして食べます。ラーメンや、トマトソースのパスタ、麻婆豆腐にも◎



青のYABASCOは完熟前の青唐辛子を原料とし、爽やかさとパンチの効いた辛さが特徴です。

ピラフやチャーハン、サラダ、冷製パスタ、湯豆腐などなど、シンプルな味付けのお料理に使うと、爽やかさと辛さがアクセントとなり、お料理の味わいをアップさせます。